富士通で4月からテレワーク

テレワークだから、自宅勤務ということですよね?

富士通もずいぶんと思い切ったことを始めましたね。すごいですね。出勤しなくてもいいなんてなんかオンとオフの切り替えって難しそうですけどね( ;∀;)

メリットとデメリットがありそうですね。

テレワークでも給料が変わらないならいいけど、たぶんテレワーク希望の人は給料もちょっとカットされるでしょうね。

交通費代とか・・・

もしそうならテレワークもデメリットあるだろうな。

知っている人の会社も残業しないように会社で決めてから給料がガックリと下がったようですからね。

残業で給料が高く見えていたけど、基本給が安いので実はそんな感じの会社だったんだなと感じたそうです。

住宅ローンも払わないとダメだし、今年からちょっと生活水準引き下げないとダメだーって話してました。

うちもこれ以上給料が下がったらヤバいけどね。

なんとか住宅ローン払い終わるまで何とかこのままでいてほしいと願うのでした。

 

This entry was posted in 日常.

弘前城観光を予定しているようです。

ママ友さんたちの話ですよ。

自分は行かないです。仕事ですから。

行くのは専業主婦の人たちです。暇なんだもんな、たぶん。ずーっと家にいるわけだし、子供がもう独立して家にいないから自由なんでしょう。

うちはまだ高校生の息子がいるのでそこまで自由ではないです。小学校のころに比べるとだいぶましになってきたけれど、卒業するまではまだ親の責任が付きまとうからね。

でも子育てもあとちょっとのところまで来ましたよ(^O^)/あとちょっと。そうしたらわたしだって弘前城 宿泊したり、プチ旅行位はできるようになるかもしれない。

パートの休みに合わせてのことになるだろうけど、それでもパートはもうちょっと続けることになりそうですね。子供の奨学金の支払いも手伝いたいしね。

でも弘前城って青森ですよね?遠いなぁ~北海道の手前だよね?なんか北海道と聞くと凄く遠い地のような気がしますね。

弘前城の桜を観光に行くようですね、専業主婦たちは。御一行様~ですね。評判良いらしいもんね、弘前城の桜まつり。東北の桜は関東の桜より色が濃いと聞いた時があります。

寒さにこらえて一気に開花するから、やっぱり花の執念みたいなのが色に出るのでしょうかね?

なんか中国人観光客も多そうで嫌ですよね?ゴミを勝手に捨てたりしますからね。

 

This entry was posted in .

地震は世界で起きている

ニュースを見ていると日本だけが地震が起きているわけではなくて世界中で起きてますよね?先日も台湾で結構大きな地震が起きて死傷者が出てます(*_*)
ちょっと地球規模で地殻変動って起きているんだと思う。
全くの素人なのでなんとなくというか感覚で話していますが、これだけ地震が起きるなんてここ10年くらいじゃないでしょうか?

地球が悲鳴を上げているような気がします。経済優先でちょっと地球に負担をかけすぎているのでは?
これからでもいいので地球にやさしいことを各国が実践していったほうがいいと思います。原発なんてもってのほかだと思う。

 

This entry was posted in 日常.

はじめての肩こりという症状

私は45歳ですがはじめて肩が凝るという症状が出ています。これが肩こりか…って感じに毎日肩甲骨をグリグリと回しています( ;∀;)
回しても肩こりが治るわけではないんだけどね、回すと気持ち良いのでついやってしまいます。
肩こりって生まれてこの方なったことが無くて、会社の同僚が「あ~肩凝って腕上がらないわ~」なんてぼやきもなんのことやらって感じで聞いてました。
よくさ、五十肩が来ると最悪だよ~なんて聞くんだけど、今の症状はまだ五十肩ではないようです。五十肩だともっとひどいようだもんね。

ちょうどね、うちに実家の姉が五十肩になっているようなので、からかいにではないけど、肩こりってどんなものなのか聞きに行ってきましたよ。姉の場合は、腕が肩以上に上がらない状態で高いところのものがとれないと言ってました。キッチンの上の戸棚のフライパンとか届かないので椅子を持ってきて椅子に乗ってやっと戸棚を開けるような不便さなんだって。
それは不便だよね~うちの肩こりなんてまだまだ良いほうだった。
それとうれしかったのは帰り際に枕 肩こりに効果のあるものを借りることができました。これで治ればいいのですが、とりあえず改善グッズを手に入れたので良かった(^.^)

でもこの肩こりが治っても数年後には五十肩という重度の症状が来るのだろうか・・・それを考えると憂鬱だよね。

喫煙者の立場がさらに悪くなる

喫煙している人ってかなり減ったと思う。だいぶ減ったよね?
女性でも数年前は結構吸っている人いたのに、この1年くらいで辞めた人が多いと思います。喫煙場所も減ったしかなり喫煙しているだけで白い目に見られてたからね((+_+))
男性も喫煙場所にいるのは中年のおやじだけになってきた感じする。
それなのにいまだに分煙していない店があったり、子連れで飲食する時にはやっぱり禁煙か分煙している場所じゃないと入らないもんね。
もしよろしければ、入り口に分煙しているとかって表示してほしいよね。

中に入って聞かないと分からないなんてサービス業としてどうなのかと思うよね。またさらにタバコの税金って大きくなるようだからさらに厳しくなるんだろうけどね。歩きたばこというのも辞めてほしいわー腹立ちますよね?
副流煙とかかなり出てますよ?タバコを吸えばカッコいいとかって風潮もあるのかもしれないけど、テレビもその辺を規制してほしいわ。

ちょっと前にテレビでやっていたMOZUってドラマは最悪でしたからね。ほとんどずーっとタバコを吸っているシーン。具合悪くなってきた。

 

This entry was posted in 健康.

もう大きい車はいらないわ。

最近真面目にそう思えてきましたよ。ガソリン代もばかにならないからね。でも今はガソリンがすごい安いよね?1リッター100円とかてガソリンスタンドの表示がなってた。
だからこれは入れておいたほうがいいと思って、旦那のアルファードも満タンにしたんだけどさ、満タンにして70リットルだって( ;∀;)
どんだけ入るんだよ、この車は。
一気にお金が無くなった・・・旦那に入れさせればよかったわ。
とうか、もうこのアルファードも年式が古くなってきたのでアルファード 査定にだしてもいいのでは?

こんなに大きな車ってうちには必要ないような気がするけどね。子供も大きくなって東京に就職しちゃったし。この車は旦那の通勤用になってる。
通勤用ですよ?こんな大きな車で通勤しているなんてエコじゃないわ。
真面目に今度の税金来る前に買取とか検討しないとさ。
来年だっけ?消費税も10%になるでしょ?その前に新車購入したほうがいいだろうしね。
旦那が帰ってきたら相談しよう。

 

やっぱり昼寝って大事なようだよ。

毎日30分でも昼寝するとだいぶ午後からの仕事の集中力が違ってくるようです。昼寝か、、なんか仕事中に昼寝したいけど昼寝をしていたら悪いことしている風潮だからちょっと無理ですよね、堂々と昼寝は( ;∀;)

だからみんな陰に隠れて営業だーとか言って外に出て行って昼寝しているんだと思いますがね。会社で昼寝を推奨してくれれば社員も堂々と昼寝できるのにな。
それに眠くなくても目をつぶって横になるというのが重要なようです。目から疲れって出てくるようです。
なるほど~と思って私も今日から昼寝というものを実践してみようかな。夜眠れなくなったりしてね。30分で起きられるかが問題だよね?

 

This entry was posted in 日常.

カフェオーナーって憧れるよね?

わたしは、今あこがれの職業があります。それは、カフェのオーナーです。
マスターではなくって、オーナーになりたいんです。というのも、友達が素敵なカフェを今経営していてすごく雰囲気の良いお店をもっているんです。

実は、前々からカフェをオープンするのが夢でまわりに夢をかなえている人間を見て自分でもできるのではないかって思うようになりました。カフェってバーと違って家族でも来れるし、気軽にお茶だけでも飲めるし、来た人のリラックスを与えられるそういう空間を私もつくりたいなって思っています。
最近はコメダ珈琲ってチェーン店がありますよね。あんな感じに素敵なお店をチェーン展開していけるようなお店をつくりたいんです。
まだ、いまは勉強もできてないし、資金集めもできてないんですけど、これからいろいろ動いていこうかなって思ってます。
まずは、一店舗をうまく経営させてからどんどんお店を増やしていける素敵なオーナーになりたいですね。頑張ります。じつは学生のころは助産師求人 福岡とかで産婦人系の職業に就きたいなと思っていたんだけど責任問題が重くのしかかり断念した記憶があります(*_*;

 

西日本も雪対策したほうがいいのでは?

なんか雪って昔だと東日本にしか降らなかったイメージだけど、ここ数年で西日本も普通に積雪することが多くなっている思いませんか?
雪国に住んでいる私からすれば、たったそれだけの積雪だというのに車が走れなくなったり水道管が破裂して水が使えなくなったり、ありえませんよ?
これからは日本全国雪害って起こるとおもうし、対策しておいて損はないと思う。それにしても積雪しているのにスタッドレスタイヤを履かないで路上に出るなんて危険極まりないわぁー(*_*;
信じられない。危なくてしょうがない。
西郷隆盛さんの像にもごっそりと雪が積もっている映像を見たけど、九州の人もあの雪の量にはびっくりしたでしょうね。

 

This entry was posted in 日常.

東京でも廃車を無料でやってもらった。

北海道に出張に言っている息子から東京にある車はもう乗らないから廃車にして!って言われても困りますよね。
そんなの今度東京に帰ってきたときに自分でやってよ!と言ったんだけど、そうなると長期休暇の時には官公庁が休みだからできないんだよって。確かにそうだな( ;∀;)

それで手間賃はあげるからと言われたので、ちょっと調べてみたら意外に簡単にできそうですよ。東京で廃車処分で困っているなら一度相談してみてはどうでしょうか?
車の簡単な基本情報(年式・車種・年式)を記入して送信するだけですので。
あとは廃車にしてくれる業者にお願いするだけです。
車の状態が良いようだとプラスでお金がもらえるときもあります。うちでは5万円だったけどプラスでした(^O^)/
このお金を息子に渡すべきか今検討中だけど、まさか臨時収入が入ると思ってなかったのでチョットテンションが上がってしまったのだ。息子は転勤族の仕事だからできれば車を現金で購入して乗るとかじゃなくスマートビークルみたいなシステムでリースしたり、もしくは今流行のカーシェアリングしてみるって考え方もあるよね。

時代もいろいろ変わっていくけど車との付き合い方も選択できるようになってきましたよね。